アクア団のカナヅチ枠

普段シングルレートやってる人です。

【S13使用構築】 雨兎案 †鳥獣磁場構築† 【最高&最終レート2006】

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 S13お疲れさまです!!今シーズンもなんとかトノグドラで2000に乗ることができました…。今回の記事はかなり長くなると思いますが、最後まで読んでくれるとうれしいです!!(>_<)

 

【構築の経緯】

今シーズンもトノグドラを使おうとは思っていたものの軸が全く決まっていなかった。そこでメガシンカ一覧を眺めていたのだが、メガミミロップを見た瞬間、雨兎案(アニメ「ご注文はうさぎですか?」の「甘兎庵」をもじったもの)という構築名を思いつき、謎の手ごたえのもとパーティ作りに取り掛かった。雨とのシナジーなんて全然考えてなかった…。最初はミミロップギルガルドだったが全然勝てなかったので、代わりにジバコイルを入れ、裏の「†鳥獣磁場†」という並びの名を思いつき、確信()を得た。まとめると自分の謎センスによる語感だけで作ったパーティだったが、そこそこのパーティに仕上がって良かった。どうでもいいがごちうさで強いて好きなキャラを上げるならリゼとシャロ…。

 

【パーティ紹介】

ニョロトノ@脱出ボタン

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性格:図太い 特性:あめふらし

実数値:197(252)-x-132(196)-111(4)-127(52)-91(4)

技:熱湯 アンコール 滅びの歌 まもる

 テンプレの奴。熱湯やけどで拾った試合も多いので、波乗りではなくこちらを採用。まもるでのターン調整がいまだにできないのでまだまだ使いこなせていない感じがする。正直語ることのないポケモンだがこのポケモンがいないとパーティが成り立たないので、大切なポケモン

 

キングドラ@こだわり眼鏡

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 性格:控えめ 特性:すいすい

実数値:159(68)-x-127(92)-161(252)-116(4)-117(92)

技:なみのり ハイドロポンプ 竜の波動 竜星群

とても強い雨パ使いの方が考えたb振りグドラ。さっそく使わせてもらったが物理耐久への安心感がすごかった。HPが赤で耐えて勝つという展開も少なくなく、とても助かった。今シーズンもレートが1900乗るまでは出番があまりなかったが、そこからの活躍はすごかった。多少のタイプ相性ぐらいはごり押していけ、パーティ単位で重いナットレイはこいつで突破することも少なくなかった。やばいと思った時こそ出して、勝利をもぎ取ってくれた。ハイポンも絶対に当てなければいけないところではほとんど外さなかったのでかなり信用できた。超火力で相手のサイクルを崩していく姿は、このパーティのエース枠というよりは兵器枠だなと思った…。

 

ミミロップミミロップナイト

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性格:ようき 特性:きもったま(ぶきよう)

実数値:141(4)-128(252)-104-x-116-172(252) ※メガ前

    141(4)-188(252)-114-x-116-205(252) ※メガ後

技:おんがえし とびひざげり 冷凍パンチ ねこだまし

 雨兎案の看板娘。オスではないのでNNがあんこではないのは申し訳ない…。結構適当に選んだつもりでいたがかなり使い勝手が良かった。対面構築に強く、環境にけっこう刺さっているポケモンだと感じた。火力がないと言われがちだが、他のポケモンが火力がありすぎるだけだと思う。このポケモンの本領はサイクル戦にあり、裏のポケモンでサイクルを回しつつ削りを入れ、Sの高いこのポケモンで詰めていくという展開が本当に強かった。雨選出との相性も割と良くて、グドラで相手のサイクルを壊してからこいつで締めにいけるのが強いと感じた。技構成に関してはほぼこれで確定。ねこだましメガシンカを安全に行う、打点伸ばし、襷つぶしの他にもガルーラねこだましを打たせない、スイクンの持ち物判定など役割が多い。特にスイクンが食べ残しかどうかを見分けられるのは重要である。冷凍パンチはガブ、マンダ、グライ、カイリュー用。ぶっちゃけこれがないとグライがかなりきつくなる。またガルーラとは違いマンダの上から叩けるため、これがあるのとないのとでは全然違う。当然マンダを一撃で倒すことができず、舞われたら上から叩けないので微妙と思うかもしれないが、そこらへんは後述のランドロスで書こうと思う。雨パとしては珍しいメガ枠だと思うが、特に使いにくさを感じないエースと呼ぶにふさわしいポケモンだった。選出率も1位だったと思う。

 

ジバコイル@突撃チョッキ

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 性格:控えめ 特性:アナライズ

実数値:175(236)-x-135-198(236)-110-85(36)

技:ラスターカノン 10まんボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷

 今回のパーティの肝。トノグドラともミミロップとも相性がよいポケモン。主な役割対象はガルーラスタンに多いボルトロススイクンクレセリア。アナライズボルトチェンジの威力が凄まじく、後続に負荷を与えつつ有利対面が作れる。ただボルトチェンジの一番の強さは相手に与える圧力だった。例えばスイクン対面のとき、こちらの安定択はボルトチェンジであり、相手としてはそれを阻止するためにガブなどの地面枠を後投げしてくることが多く交代読みめざ氷がかなり決まった。(逆に後だしを許すとこちらが一気に不利になるのできっちりと決めに行きたい。) 雷ではなく10まんボルトを採用している理由としては食べ残しスイクン警戒である。このパーティの基本はこいつでサイクルを崩すことから始まり、それをきちんと成し遂げてくれた本当に優秀なポケモンだった。突撃チョッキにより耐久が上がっており、拘っていないのも使いやすかった。ただ電気タイプなのにギャラドスに絶対勝てないのはきつかった…。

 

●霊獣ランドロスゴツゴツメット

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性格:わんぱく 特性:いかく

実数値:191(212)-168(20)-154(240)-x-100-116(36)

技:地震 とんぼがえり 岩石封じ ステルスロック 

 今回のパーティのおっさん枠かつ過労死枠。一番体張ってたと思う。主な役割対象はガルーラガブリアスバシャーモファイアロー、そしてボーマンダガルーラのれいビやバシャのめざ氷は勘弁してほしい(^^;)。相手のパーティにボーマンダがいる時点で選出はほぼ確定。基本ゴツメランドはマンダに対して特別強いわけではないが、相手の方のほとんどがこのパーティに対して竜舞から入ってくる。そこに後投げして岩石封じを連打することで、相手が竜舞連打後羽休めをしたターンでS上昇はなくなり、ミミロップで上から殴れるようになる。(ダメージも大体れいパン圏内に入る。) 逆に羽休めをせずに殴りにきた場合はうらのアローのブレバやミミロップねこだまし圏内になり突破できた。パーティ単位で唯一の物理受けなため、ギャラドスに後投げするなど割と無茶なことを何度もさせたので本当にお疲れさまでしたという感じ。ステロ撒きとしても優秀でした。

 

ファイアロー@ラムのみ

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 性格:慎重 特性:はやてのつばさ

実数値:183(236)-102(4)-101(76)-x-124(188)-147(4)

技:ブレイブバード 羽休め 鬼火 挑発

 普通のHDファイアロー。こいつもかなり無茶させた。主な役割対象はフシギバナバシャーモヘラクロスクレセリアニンフィアなどだが、スイクンやサンダーなど不利な相手にもあと投げしていった。また唯一レパルガッサに勝てる可能性のあるポケモンのため貴重な一体。鬼火で相手を削ってミミロップ圏内にいれたり、ブレバで縛ったり、挑発で最後の詰めをするなど広範囲に仕事をしてくれた。パーティ単位で重いニンフィアに強いのもすごい助かった。ただヒトムやヒードランには何もできないため、使いどころを見極めてあげるのが大事なポケモンだと思った。

 

 

【選出パターン】

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ごり押し選出。相手のパーティを無理やり崩すしかないと思ったらこれ。割と選出するから困る。

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ボルトロススイクンが重いが、トノグドラを出したいとき。個人的に一番安心感のある雨選出。

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キングドラの主な障害がガルーラガブリアスのとき。

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圧倒的基本選出。これが一番安定する。基本ガルーラスタンはこれ。

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ガッサが重かったり、レパルガッサに対して。ポリクチとかにも比較的強め。

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対受けループ。だが勝つのはかなり厳しい。

 

これ以外にも選出パターンはあるが書くことなかったので省略。正直選出はフィーリングです。

 

【パーティの総括】f:id:ajapapan:20160116200714p:plainf:id:ajapapan:20160116200703p:plainf:id:ajapapan:20160116200732p:plainf:id:ajapapan:20160116200710p:plainf:id:ajapapan:20160116200741p:plainf:id:ajapapan:20160116200723p:plain

最初はただの勢いだけで組んだが割と強かった。とくに流行りのガルーラスタンに強いのが良かった。ただ1900越えてからのガルーラスタンは鬼のように強くて苦労した。カバルドンガルーラの並びがしんどすぎ…。あとクレセリアも。ぶっちゃけ重いポケモン多すぎてやばかった。ただただ受けループとかレパルガッサに当たらないよう祈ってた。(それぞれ1回ずつ勝ててるのが不思議) しかしそれ以外はサイクルをしっかりと回してあげればそれなりに戦えたため、総じていいパーティだったと思ってる。対メガギャラも一見きつそうだが、負けた記憶はほとんどない。このパーティの大きな反省点としては雨兎案と名乗っているくせに緑と鬼畜さが足りないことだと思った。ポイヒガッサの採用も検討すべきだったかも。まあ冗談ですが…(^^;)。

シーズン最初は膝外しや磁ジバコの熱湯一発やけど(1900乗るまで9割近くの確率だった)と圧倒的芸人っぷりに悩まされたが、終盤は自覚があり、外しで負けるということがほとんどなく愛着のわくパーティとなった。今シーズン本当にお疲れさまでした!!

 

【シーズン13について】

今シーズンもなんとか2000には乗れたものの厳しいシーズンだった。1900に乗ってからはなかなか2000に乗れず、かなり足踏みをさせられたのがメンタル的にきつかった。一応シーズン終了1週間前にはレート2000にたどり着けたものの、精神的にも時間的にも厳しかったので、切りのいいここで終わることにした。(チキンですまぬ…。)

来シーズンこそは2000台での戦いができるように頑張りたいです!!目標は2100!!

今シーズン僕と対戦してくださった皆様本当にありがとうございました!!

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※こんな写真ですみません!!対戦数は少なめに見えるかもですが僕にしては多いので許して(>_<)

 

【余談】

このパーティ使い始めてから抹茶入りの緑茶を飲むようになった。(親が何故か買ってきた。) パーティのポケモンの自覚が上がったのも飲み始めてからだった気がする…。やっぱり甘兎庵雨兎案には抹茶と和菓子がないとダメなんですね!!(2000チャレの前にロールケーキ食った顔)

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!!

何かあればコメント欄かツイッター(@ajapa971)までお願いします!

 

それではみなさんまたレートで!!