アクア団のカナヅチ枠

普段シングルレートやってる人です。

【S12使用構築】初心者トノグドラ【最高&最終レート2002】

f:id:ajapapan:20151118200435p:plain

S12お疲れさまでした!今回初めて投稿させていただくあじゃぱと言います。今シーズン一応レート2000を初めて達成できたので記事として残すことにしました。読みにくく、長ったらしい文章ですが読んでくれるとうれしいです。

 

【パーティ紹介】

ニョロトノ@脱出ボタン

f:id:ajapapan:20151118202426p:plain

性格:図太い 特性:あめふらし

実数値:191(204)-x-132(196)-111(4)-133(100)-91(4)

技:熱湯 アンコール 滅びの歌 守る

テンプレだとこの記事書くまで信じて昨シーズンから使ってた奴…。僕がどっかの記事を薄い記憶を頼りに適当に振った結果です、すみません…。Dを削ってHにまわした方がいいと思います。一応リザYのソラビは耐えます。基本はクッションですが、ラス1滅びが強力なので侮れない子です。時々オニゴーリとかを無理やり流すためピン選出したりしてました。個人的に使ってて楽しいポケモン

 

キングドラ@こだわり眼鏡

f:id:ajapapan:20151118202454p:plain

性格:控えめ 特性:すいすい

実数値:171(164)-x-116(4)-161(252)-116(4)-116(84)

技:波乗り ハイドロポンプ 竜の波動 竜星群

今回の主役。レート1900乗るまで選出率も低く、雨選出の勝率も0%でした…。いっそのこと変な型にしようと思いましたが、もう少し信じてそのままパーティに入れていたら1900からは大活躍してくれたので良かったです。噂のHCグドラは耐久に安心感があり、使いやすかったです。Sも昨シーズンに同じSのメガラグを使っていたので気になりませんでした。基本的に波乗り撃ってるだけでeazy winできるすごい子です。思い切って選出していった方が案外勝てたので次からはそこを意識していきたいです。今回のパーティは全体的にSが速くないので上から制圧できる重要なエースポケモンです。

 

クチートクチートナイト

f:id:ajapapan:20151118201812p:plain

性格:意地っ張り 特性:力持ち(威嚇)

実数値:155(236)-172(252)-145-x-115-72(20) ※Sの個体値29

技:じゃれつく はたきおとす 不意打ち 炎のキバ

3か月ぐらいかけてでた色クチートちゃん。後だしを許さず、相手のサイクルを崩壊させてくれました。選出率も一番だったと思います。雑に扱ったほうが案外強かった印象です。択ゲーが多いと言われますが、逆に相手に深読みをさそえるのでむしろ強みだと感じました。パーティ内で唯一技をはずす子でしたが、それ以上の活躍してくれました。ただ、ナットレイにまひるみで突破されたときはキレそうでした(笑)。剣舞か炎キバかは好みだと思います。

 

ボルトロスゴツゴツメット

f:id:ajapapan:20151118202542p:plain

性格:図太い 特性:いたづらごころ

実数値:183(228)-x-132(240)-145-101(4)-135(36) ※Bの個体値30、Sの個体値29

技:ボルトチェンジ めざめるパワー氷 挑発 電磁波

最強のおっさん。クチートとは対照的にこいつの厳選は3時間で終わりました。パーティの潤滑油かつ他の子で微妙に仕留めきれない相手の削り役として流行りのゴツメを採用しました。またバシャーモやがパーティ単位で重く、クチートが遅いため、上から電磁波を撒けるこいつはかなり活躍してくれました。当初は挑発の枠をマンムーに圧力をかけられる気合い玉にする予定でした。しかし使いづらかったため挑発に変えたら一気に使いやすくなりました。トノグドラと裏選出ともに相性がよく、クレセリアのような安定した受けポケモンがいないこのパーティがなんとかまわせたのはこいつのおかげで間違いないと思います。ズルもよくしてくれるので助かりました。その分クチートが麻痺ってましたが…。

 

ガブリアス@拘り鉢巻

f:id:ajapapan:20151118202633p:plain

性格:意地っ張り 特性:サメ肌

実数値:183-200(252)-115-x-106(4)-154(252)

技:逆鱗 地震 ダブルチョップ 寝言

今回のMVP。ボルトとクチートで疲弊させた相手のパーティを壊滅させるその姿は主人公というよりは魔王でした。クレセリアはなんやかんやほとんどこいつが倒してました。特にダブルチョップという技が強く、身代わりを割りつつ、相手に負担をかけれるのが優秀で、何回も打ったのに外さなかったのがやばかったです。催眠対策枠も兼ねていて、寝言は全部ダブチョがでてレパルガッサとの対戦時役立ちました。ただし無駄に早起きだったので勝率は微妙でしたが…。実はこの枠は鉢巻カイリューと悩みましたが、ニンフィアをはじめとするフェアリーやガルーラにごり押していけるこいつを採用しました。鉢巻ガブを使って今までにレート1900を越えなかったことがなかったため、やっぱ強いポケモンだと改めて思いました。

 

●ヒートロトム@食べ残し

f:id:ajapapan:20151118202734p:plain

性格:図太い 特性:ふゆう

実数値:157(252)-x-165(184)-134(68)-127-107(4)

 技:10万ボルト めざめるパワー氷 鬼火 電磁波

今回のパーティのごまかし枠。主に雨の出せないマンムー入りに出していく感じです。元々はHBぶっぱオボンのオバヒ、放電、鬼火、電磁波という型でしたがボーマンダに起点にされるのが嫌で出しにくかったのでこの型に変えました。ボルトとは違い10万ボルトを採用しているのでファイアローにより強く使いやすかったです。ここまでCを伸ばすことでH振ギルガルドの身代わりを10万ボルトで確定で割ることができます。同時に、H振りスイクンをかなりの高乱数で二発で持っていけるようになるのでマンマンスイにも強気に出せます。また、ボルト、クチート、ヒトムという選出でボルトへの負担を最小限に抑えつつ、麻痺や鬼火を撒いてクチートの高火力を上から押し付けるという立ち回りもでき非常に重宝しました。鬼火を一回も外さなかった神ポケ。個人的にお気に入りの一枠!

 

【構築の総括】

選出パターンとしては

・トノグドラ + クチート、ボルト、ヒトムから一体 (なんかいけそうなとき)

・ボルトガブクチート  (迷ったらこれ)

・ヒトムガブクチート  (マンムー入りで雨出せないときなど)

・ヒトムボルトクチート (ボルトorヒトムの役割が多すぎるとき)

がほとんどだと思います。(こんだけ選出パターンあげれば当たり前だが…)

重いポケモンは星の数ほどいますが、とにかくグドラ、クチート、ガブのサイクルの崩し方がエグイので多少きついポケモンがいてもごり押していけるのが本当に強かったです。ただバナムドー入りの受けループは突破できないので、マッチングしないよう立ち回りました(意味不)。エルフーンも相当きついですが、圧倒的運でマッチングを回避しましたので大丈夫でした。まだまだ構築として甘いところが多いですが、これからよりよくできたらと思います。

 

【シーズン12総括】

 

f:id:ajapapan:20151118233819p:plain

今シーズン念願のレート2000を達成できて満足しているのと同時に、ここでやめてしまったことを後悔しています。S13は対戦数を増やして雨パでもっと上を狙っていきたいです!!

ここまで読んでくれた方はありがとうございました!何かあればコメント欄かツイッター(@ajapa971)までお願いします!

 

それではまたいつかレートで!!